2014年10月16日木曜日

カー(ガランガル)



タイの生姜、「カー」です。
草マルチだけだったので地温が足りないかな?
と思っていたのですが、何とか育ちました。
3株しか芽出しに成功しなかったので、お試し栽培です。

加工品に欠かせない野菜の一つなので、
確実に栽培出来る様に来年から頑張ります。

マルチに関しては、
草マルチのみでここ3年栽培を続けていました。
使用後のゴミが多くでる。
草を生えない状況にする=不自然?
など、ただ単に自分がしっくりこないだけの理由です。
特にこだわりがある訳ではありません。

ですが、一時的なマルチを使用して栽培の準備をする事は
必要な事なのかも?と思う様になりました。
(カーの芽出しと初期成長の時期のみ、黒マルチを補助的に使おうかと)
張り続けたままでの栽培は、したいとは思いませんが。

農法は千差万別なので、何が良いかは分りません。
自分の中で納得出来る栽培をするのみです。
真冬にトマトを作りたいか?で、
農法が変るだけの話だと最近は思っています。

自分は真冬にトマトも胡瓜も食べたいと思わないので
それに見合った農法をしております。








0 件のコメント:

コメントを投稿