2016年12月19日月曜日

見学





先週末は神戸に出かけました。EAT LOCAL KOBE に久しぶりに見学へ。
知合いの農家さん等に会い、マルシェのその後を伺ったり農作物の話をしたりと
充実かつゆったりした土曜の朝を持てました。

この冬はわかっちゃいるけど、農作物を作付けしていないので
落ち着かないし、いつも漬けるキムチの一つも出来なくて寂しい冬です。
そんな時は、色んな人に会って元気をもらうしかありません。

なんとか植えた
芽キャベツ、ブロッコリー、大根、カリフラワー、白菜、
全て鹿に食べられてしまいました。
中途半端に動いてため息が出ました。
植えなきゃよかった。
そう、畑に毎日行けないならば植えるべからず。
蒔いてしまったたねが、苗が「もったいない」と心が揺れたんですよね。

でも、そのお陰でこの冬は色んな農家さんのお野菜の食べ比べが出来て
とても勉強になりました!
アンラッキーな事も視点を変えると
いい事にもなるのだからと言い聞かせて
普段とは違う農閑期に突入です。

来年は神戸に野菜持って出られるといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿