2016年3月25日金曜日

タイ視察日記 その3








見事な赤土の大地ですが、土が良くなるにつれ
色がかわってゆくのが分かります。
灌水はため池があり
この地下水も赤土の成分が含まれるので一工夫しておられました。

ファームで採れたお野菜を使った食事を振舞って
いただきながら、さまざまなお話を伺いました。

「どんどん外に出ること。」と
おしゃられていた事が印象的で
畑仕事となると場所への"縛り"の様な
感覚の中で動いてしまいがちでした。
作ったものを売る。
受け身ではいけませんね。
見聞を広める事然り、市場調査然り、
勿論、良い物ありきではありますが、
他者からの学びや、消費者からの学び無しでは販売には繋がらない。
ゆったりした空気の中で先駆者からの穏やかな話を聞き
自己を振り返る時間でした。


加工品。
どうしても作りたかった事。
頑張ろう!




0 件のコメント:

コメントを投稿