2016年3月12日土曜日

タイ視察日記 その2







バンコク北部に位置するカオヤイ山脈麓にある
ナチュラルハーモニーへ見学に行きました。
バンコクでのオーガニック野菜といえば有名なこちらに
今回訪問する事が出来てとても有意義な経験となりました。

前回の投稿でも載せています各国の有機認証を取られていて、
加工品やタイのハーバルボール、野菜等と多分野に渡って
オーガニック商品を作られていました。

タイ野菜の数々もさながら、
レタスや日本人好みの野菜も作られているのに驚きです。
「夏は虫が付きやすいので軟弱野菜は難しい」
という固定概念が一気に崩れました。

有畜複合農業の形態に現在はなられていて、
ニワトリと牛がいましたがこの暑さに関わらず臭いがほぼ無い。
EM菌の力を使って管理されているのですが
その培養液を農場の作物等から自社製品として作っているそうで更に驚きです。

畑の堆肥に関しても、稲藁、籾殻、草、くん炭、等から堆肥化してあり、
様々なものがこちらの圃場の中で循環しています。
お米に関しては提携の別の村で同じ農法にて米作りをしてあり、
堆肥の稲藁はもちろんそこから運んでくるそうです。


ここまでの、規模のファームを作り上げるには
大変な苦労があっての現在だったそうですが
訪問した私達に丁寧かつ親身にお話して下さり、身に沁み入る言葉の数々でした。

大賀さんがタイでファームを始められたのが43歳の時だったそうで、
43歳直前に訪問した私としては
妙なモチベーションが上がってしまいました。

人生、今からまた頑張り直そう。
と心に決めた誕生日でした。










0 件のコメント:

コメントを投稿