2014年9月9日火曜日

四角豆 ถั่วพู 長ささげ





















夏の終わりに四角豆です。
予定では8月後半に収穫出来る筈だったのですが
日照不足と長雨の影響か、花がなかなかでした。

ここ数日で一気に実が大きくなりました。






















長ささげも、なが〜いです。
これは生で食べても美味しい。
ソムタムなんかにも入ってますね。

豆2種類はお試しなボリュームで植えてみましたが
自分との相性も良さそうなので来年は定番に入れてみようと思います。

得意不得意の野菜があるのは
その野菜との相性が合う合わない。
そんな感覚に正直に作った方が美味しい野菜が出来るのかもしれません。

人との関係にも似た、植物は正直で、自由に優しく愛おしく育てられる野菜と
どうも神経質になってしまう野菜とでは出来が全然違う。
放置すれば良いってものでもないし
気合いの入った栽培すれば良いって事でもない。

豆くらい簡単だろ〜と言ってしまえばそれまでですが。





0 件のコメント:

コメントを投稿