2017年1月16日月曜日

栽培計画

ハウス横の雪は80センチくらいで、雪をすかして一汗かきました。
年明けかの日々は栽培計画の仕上げに精を出していますが、
不得意分野なだけに時間ばかりかかり
雪すかしの肉体作業は良い息抜きです。

秋冬の引きこもり生活が
ずっしりと身体に響いてきますが準備運動と思う様にします。

今年は、去年の反動で盛り盛りの計画を立ててしまいがちなのですが
きっとこの半年のブランクに心身凹む日々が想像容易く、
少し栽培方法を変えようかと思います。

マンゴーファームの栽培は特に栽培方法を固執している訳では無いのですが
自然栽培に近い形であるので、
「色々否定する人」「JAS反対派」「不耕起栽培信奉者」など
色んなイメージで認識されている様です。

ブログもMacのアカウントの消え去ったiWeb からの
移行をせずに過去の記述は無いのですが
「とくら農法」です。と言ったことがあり、
生産者は皆んな個々での個々の農法が在るのだと考えています。

定義付けされていないと
色んな信頼性が得られない考えも納得してます。

あえて言うなら、農薬を使う人が栽培履歴を提示して
農産物を販売するのが常識な世の中だったら良いのになぁと
夢見ているという事だけです。

農薬使わないなんて当たり前すぎて、
胸張って言う事の程では無いし、化学肥料も同じく。

脱線しましたが、
南瓜畑比率を増やすにあたり
なーんと、黒マルチをついに使おうかと思います。
今年は草刈機作業が絶対辛い事が予測されますので。

なので、自然栽培でも自然農法でも
有機栽培でもオーガニックでも
なんでも無いですよ、うちは。

農法のこだわりは?の質問の答えは
「ただの畑の人」で十分です。





0 件のコメント:

コメントを投稿