2017年1月19日木曜日

今年のニューフェイス




混ぜたてで寝かす前の大根のキムチ(カクトゥギ)。

今年は農家仲間から分けてもらった大根で作っていますが
かれこれ5年程毎年仕込んでおり
今年からは加工品のラインアップに加える予定です。


ああー早く大量の大根を仕込みたいっ!
漬物系ってなんでこんなに仕込むの楽しんでしょうね。

今年は白菜が見事に獣害で無くなり、自給分さえありませんでした。
しかし白菜キムチが漬けられ無いのは寂しいですね。
去年は試作を色々と食べてもらい、
塩抜きが上手くいっていなかったり、
味の好みも様々で色んな反応を頂戴しました。

MSG Free の漬物の味に馴染みが薄い事も一つあると思います。
が、美味しくなくては本末転倒ですから
旨味のある白菜栽培から工夫をしてゆきたいです。
白菜栽培は本当に奥が深いです。








0 件のコメント:

コメントを投稿