2017年2月22日水曜日

2月は大雪




先々週になりますが11日の週末は大雪でした。
1日でこんなに降ったのは初めて。
ハウスが心配で雪かきをしました。
家の屋根の骨組みが折れたお家もあったので、
気休めでも何とか雪を落とし、溝を切りました。

この大雪も、山にたっぷりに水分を含み
春夏に向けての山水になると思うと
循環の一つとして受け入れるのみです。
大雪に思えても、少し山間の村は倍以上積もっていて、
雪慣れしてい無い私は大騒ぎな量でした。

雪かきのコツがどうにもまだまだな様です。
40才回って雪かき全部自分で終わらせてるんだし、
頑張ってるさ!と言い聞かせても、「雪は男手がいる」と痛感。
と言うのも、裏のお父さん。
雪かき手早い!!て、手早すぎる…
いえいえ、上を見ればキリがないですから、
時間はたっぷりにある身ですし、
数回に分けて雪かきすれば良いのですよ、
と、黙々と白い雪を見てぐるぐると思いを巡らせました。

1週間過ぎて春一番も吹き
残雪はまだ溶けていませんが、
陽が長くなり心が軽くなります。
春が待ち遠しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿