2017年2月24日金曜日

講習会




今日は食品衛生表示と有機JASの案内説明会に行きました。
有機JAS講習会は受講済みなので
食品表示の方を目的に行きましたが、
内容は有機JASが9割…
久しぶりに聞くお話だったので見直すこともあり
取る予定は今のところ無いですが、
農業記録の方法など自分の不得意分野も話しを聞けて収穫がありました。


引きこもり生活が長く、半日外に出ると随分疲れてしまい
先行き思いやられるのですが
農業関係のお話はやはりモチベーションも上がり
出来る事は少なくてもいい刺激になります。


大規模でなくても、収益が多くなくても、
信頼関係を築ける方法はいくらでもある事と、
反面、小規模且つ個人が信頼を得るには相当の努力が必要な事と
色々な思いが頭を巡ります。

基本的なBlogツールをもっと最大限に活用しなくてはと
改めて今日は感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿