2015年5月29日金曜日

露地トマト



朝日を浴びるトマトの花です。
植物も綺麗ですけど、
朝のひかりは更に綺麗ですね。

トマトは露地栽培してます。
試験的にハウスの一角で10株ほど栽培もしていますが
管理が大変。

人の手が加わる環境になればなるほど、
コントロールし続けなければ収穫まで辿り着けない。
メリットもある反面、
デメリットに感じる部分はコントロールしているつもりが
管理に縛られる方向に寄ること。

手段の違いなので是非はないけれど、
自分の趣向とは少し違うかな。

一番良いのは、トマト放任栽培。
鈴生りに生る。
その代わり、収穫でめっちゃ踏みつける。

いいとこ取りしたくて、
自分のスタイルは露地で支柱。

前年のこぼれ種の伏見甘長ししとうが
トマトの株元から完璧な気温のタイミングで
生えてきているのを見て
色々と考えを巡らせた朝でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿