2014年7月16日水曜日

紫じゃがいも





















やっとジャガイモ収穫しました。
紫じゃがいも。
皮も中も紫。
食欲をそそる色とはお世辞にも言い難い色で
難色を示すシェフ多数の中、
このジャガイモを使ってくれる方が
おられます。

これってとても大事な事なんです。

自分が一番望んでいる関係なのです。

その他、注文の多いシェフとか、、、
もう、そんなん無理やし!と思う様な
ワガママな栽培リクエストを言うシェフとか、、
めっちゃ燃えます。

ただ、珍しいものを作るとか、
話題性のある流行の食材や料理を作るとか、
そうでは無くて、これを使って何々をしたい。
と、組み立ての楽しみと行程のイメージが
会話の中で同じ映像を見ている様な状況になる。
味の想像を一つの野菜をもとに話をしながら
組み立てて仕上がっていく感覚。

全く以て素晴らしいシェフ、料理人のおかげで
自分の野菜が変身してゆくので
私自身は何もしてないのですが
素材を求めて、求める素材を栽培する関係は
言葉では簡単すぎて「だから?」としか
伝わりにくいけれども
とても繊細で大切なのです。

使いたくなる素材。
使ってもらいたくなる素材。

そういう素材をしっかり栽培してゆこうと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿